シリーズ絵本まとめ:読み聞かせにピッタリなおすすめシリーズ

シリーズ絵本紹介まとめ

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

子どもの知育に絵本の読み聞かせをしたいママパパって多いと思います。

だけど、どんな絵本にすれば良いのか迷いますよね。

 

この記事では、年間300冊以上の絵本を買ったり、借りたりして読むわたしたち夫婦が、おすすめするシリーズ絵本をまとめて紹介します。

それぞれのシリーズ絵本の詳細はリンクから見れるようになっているので、より細かな内容を知りたいときはリンクをたどってみてください。

 

ぜひ、紹介したシリーズ絵本で、お子様に読み聞かせをしてもられると嬉しいです。

また、今後もシリーズ絵本を追加していくので、時々チェックしてにきてください!

目次

シリーズ絵本 紹介一覧

これまで紹介してきたシリーズ絵本の一覧です。

気になったシリーズは、ぜひ詳細記事をチェックしてください!

パンどろぼう

柴田ケイコさんの大人気シリーズ!

3歳からが内容をじっくり楽しめますが、1歳から絵だけでも十分楽しめます。

 

ノラネコぐんだん

ほんと病みつきになるシリーズです。

2歳ぐらいから楽しめて、2023年1月現在で全10冊とたくさんあるのも嬉しい!

 

ぞうくんのさんぽ

40年以上も愛されるロングセラー絵本です。

同じ会話が繰り返されるので、2歳ぐらいから楽しめます!

 

ドン・ウッサ

さとむぎ夫婦一押しのシリーズで、笑えて心が温まる素敵な絵本です。

3歳ぐらいからが内容の理解ができて楽しめます!

 

アントンせんせい

絵が可愛くて、内容も心温まる素敵な絵本です。

しっかり文章量があるので、3歳以降がおすすめです。

 

くれよんのくろくん

個性を大切さを教えてくれる、子どもの成長にとてもおすすめの絵本です。

周囲との関りが増えてくる3歳以降がおすすめです。

 

どんぐりむら

くれよんのくろくんと同じ、なかやみわさんの作品で、絵がとにかく可愛い!

いろんな仕事を知れて、社会に目を向けていける絵本で、3歳からがおすすめです。

 

なんでやねん

もう、とにかく面白くて笑える絵本です!

2歳ぐらいから楽しめて、年齢が上がったら自分でツッコミを入れてくれますよ。

 

チリとチリリ

絵が可愛くて、お話の世界観も素敵でキラキラした心にさせてくれる絵本。

2歳ぐらいから楽しめて、3歳をすぎると内容の理解が進み、もっと楽しめます。

 

そらまめくん

くれよんのくろくん、どんぐりむらと同じ、なかやみわさんの絵本。

そらまめくんの成長する姿が、子どもの成長にもつながってくれるシリーズです。

 

おばけのやだもん

子どもにはちょっぴり怖いようで、ユーモアたっぷりに楽しめる絵本です。

何と言っても、イヤイヤ期にピッタリでおすすめです。

 

わんぱくだん

今日はどんな冒険にでるのか、毎度楽しくなる絵本です。

しっかりストーリーがあるので、3歳以上がおすすめです。

 

100かいだてのいえ

どんどん上にのぼったり、どんどん下にくだったり、どんな家がでてくるのか?

内容はもちろん、見ているだけでも楽しめる素敵な絵本です。

 

ようかいむら

妖怪のお話なのに、可愛くて子どもも大喜び。

絵本の中にゲームがあって、親子で楽しめるのも特徴です。

 

ねずみくん

可愛い絵とシンプルなストーリーが子どもに大人気!

白黒が基本なのに、表情豊かで感情がとても伝わる素敵なシリーズ絵本です。

 

アンパンマン絵本

アンパンマン絵本の中に、様々なシリーズがあります。

1歳から楽しめる絵本もあるので、ぜひチェックしてください!

絵本に関する記事まとめ

シリーズ絵本紹介以外にも、絵本に関する記事があるので、ぜひ気になる記事を読んでみてください!

絵本の読み聞かせ効果

絵本の読み聞かせの効果はすごいです!

娘が2歳から日本語ペラペラなのも読み聞かせのおかげです。

 

絵本の選び方

絵本が知育に良いとわかっていても、種類が多すぎて選べないと悩むママパパって多いです。

年齢や発達に合わせた選び方のポイントを解説しています。

 

おすすめのお正月絵本

お正月の風習や風景を直接伝えるのが難しくなってきています。

ぜひ、絵本の力を借りて、お正月や日本の文化を伝えてあげてください。

 

おすすめのクリスマス絵本

わが家のクリスマスプレゼントのひとつは、必ず絵本です。

クリスマスのいろんなことを知れるクリスマス絵本を、ぜひ読み聞かせしてあげてください。

 

おすすめのトイトレ絵本

トイトレって、どう進めて良いのか悩むんです。

そんなときに力になってくれるトイトレ絵本で、子どものやる気を引き出してあげましょう!

 

子どもにとって絵本は世界を広げてくれる、本当に大切なものです。

ぜひ、たくさん読み聞かせをして、子どもの心を育んでください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次