【大阪】0歳児子連れでおでかけ!おすすめスポット3選

【大阪】0歳児子連れでおでかけ!おすすめスポット3選

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

0歳児の子どもを連れてのおでかけ場所選びって結構大変です。

まだ、乳児なので授乳室があったほうがいいし、おむつを替える場所がないと困ってしまいます。

でも、0歳児の子どもとも楽しくおでかけしたいですよね。

 

0歳児とおでかけするなら、こんな場所だと安心だと思いませんか。

  • 授乳室がある
  • おむつ替えの場所がある
  • 料金が良心的

この記事では、0歳児と安心しておでかけできる、大阪のおすすめスポットを3つ紹介します。

ぜひ、この記事を読んで、お子様と楽しくおでかけしてください!

目次

大阪の0歳児おでかけスポット①:ATCあそびマーレ

ひとつめにおすすめするのは、ATCあそびマーレです。

0歳児は利用料無料とお財布に優しく、0歳児の子どもと家族で1日中遊び倒すことができる、おすすめのスポットなんです。

ATCあそびマーレは、室内遊園地なので雨の日でも関係なく、0歳児の子どもと一緒に楽しく過ごすことができます。

 

中でも、0歳児が楽しめるのが、「こどもボール温泉」です。

いわゆるボールプールがあって、親と一緒に入ると子どもが笑顔いっぱいになってくれますよ!

また、積み木やブロック、絵本など0歳児のお子さんも楽しめる「わくわくおもちゃランド」という遊びエリアもあります。

 

大きくなってから遊ぶことができる遊具もたくさんあって、幼児以降の子どもたちと遊び場所が重なりにくく、遊びやすいのがポイントです。

もちろん、自分の子どもが大きくなってからも、遊びに行ける楽しい場所ですよ。

 

ATCあそびマーレには授乳室もおむつ交換台も設置されています。

広さもベビーカーが入れるほど十分広いので0歳児の子どもと安心して遊びに行くことができます。

また、ATCという大型施設の中なので、買い物や食事もできますし、他のスポットを探してみるのも楽しいですよ。

 

大阪の0歳児おでかけスポット②ダッドウェイプレイスタジオなんば

0歳児の子どもを連れてのおでかけにおすすめの大阪のスポットの2つ目は、ダッドウェイプレイスタジオなんばです。

こちらも料金がお手頃で授乳室とおむつ替えできる場所があるので、0歳児の子どもを連れても安心して長時間遊ばせることができます。

 

このダッドウェイプレイスタジオなんば内には6か月から6歳までの遊びスペースや絵本がたくさんあります。

安全に遊べる遊具で楽しんでもらったり、絵本を読み聞かせしたりすることができます。

エリアが0歳児から1歳児が遊べるベビースタジオと2歳児から6歳児が遊べるキッズスタジオに分かれているので、小さな子どもを安心して遊ばせられるのも嬉しいポイントですね。

赤ちゃんが楽しめるおもちゃがたくさんそろっているので、0歳児の子どもでも十分に楽しむことができますよ。

 

それと、遊んでいて子どもが気に入ったおもちゃがあれば、すぐにショップで購入することもできちゃいます

なんばパークスという大型商業施設の中に入っているので、もちろん授乳室やおむつ交換台も完備されています。

また、施設内で利用できるベビーカーもレンタルあるので、活用してください。

 

大阪の0歳児おでかけスポット③こども本の森中之島

0歳児の子どもに読み聞かせをしながらゆったりとした時間を過ごしたいなら、中之島にあるこども本の森中之島がおすすめです。

入館料が無料な点も、ママパパにとってうれしいポイントです。

 

ただし、駐輪場はありますが、一般の駐車場はありませんので、車で行く時は周囲のコインパーキングを利用してください。

おすすめの駐車場はタイムズ中央公会堂(大阪市北区中之島1-1)で、こども本の森中之島まで徒歩4分の好立地です。

ただし、駐車台数は15台と少なめなので、早めに駐車スペースをゲットしましょう。

 

この図書館は乳幼児から中学生までの子どもを対象とした子ども専用の図書館となっていて、0歳児にもおすすめの絵本をたくさん見つけることができます。

図書館は中之島公園の一角にあって、なんと本を外に持ち出して読むことができます!

芝生のうえで子どもに絵本の読み聞かせができて、ピクニックを楽しむのもいいですよ。

 

ただし、こども本の森中之島に入館するためには、原則、事前予約が必要です。

2週間前から予約が可能なので、行きたい日を決めて予約をしておきましょう!

なお、90分枠の入れ替え制になっているので、子どもやママパパの行きやすい時間を選んでください。

また、イベント開催がなければ、各回50名が先着で入れます。

ぜひ、ホームページでチェックしてくださいね!

 

他にもある!大阪で0歳児とのおでかけスポット

上記で紹介した、大阪で0歳児とのおでかけにおすすめスポットは主に室内遊びのスポットでしたが、野外遊びのスポットもひとつ紹介します。

箕面市にある入園料無料の「乳幼児パークたのしーば」です。

 

たのしーばは、大阪府箕面市が開設した0歳児から2歳児までに特化した屋外の遊びスポットです。

赤ちゃんや小さい子どもが安心して遊ぶことができる13種類の遊具を備えている素敵な遊び場なんです。

安心してハイハイできたり、つかまり立ちや伝い歩きができたりする遊具が多数そろっているので、一日中0歳の子どもと遊ぶことができます!

 

しかも、たのしーばは総合保健福祉センター(ライフプラザ)という施設の敷地内に設置されており、屋内にも乳幼児が遊ぶことができるキッズコーナーがあるので、急な雨でも安心なんです。

もちろん、授乳室もおむつ台も完備していますよ。

 

大阪の0歳児おでかけスポットまとめ

今回、大阪で0歳児とのおでかけにおすすめのスポットを紹介しました。

 

0歳児の子どもとのおでかけとなると、どうしても行く場所が限られてきます。

今回紹介したスポットはどれも0歳児から楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

 

また、図書館の絵本コーナーも0歳児が結構楽しめるスポットでもあります。

できるだけ費用をかけずに、長く遊べる場所として、図書館の検討もおすすめです。

 

ぜひ、今回紹介したスポットで、お子様と楽しく遊んでもらえると嬉しいです!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次