知育教材・学習教材まとめ:市販品から通信教材に教室まで

知育教材・学習教材まとめ:市販品から通信教材に教室まで

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

知育のための教材って、ほんとうにたくさんあります!

子どものためにどれをすれば良いのか迷ってしまいますよね。

 

わが家も、いまだにたくさん迷いながら、日々いろんな教材を試しています。

この記事では、そんな、わが家の経験やママパパ友の情報をもとに、これまで紹介した学習教材の記事をテーマ別にまとめて掲載しています。

  • 自宅でできる無料教材・市販教材
  • 自宅でできる通信教材
  • 通って知育の幼児教室

 

ぜひ、教材選びに悩んでいるママパパのみなさん、この記事を読んで、教材選びの参考にしてください!

目次

自宅でできる無料教材・市販教材

まずは、自宅でできる無料の教材や市販の教材を紹介した記事です。

知育プリント:無料で印刷

いきなり有料教材を買うのをためらうママパパにおすすめなのが、無料で印刷できる知育プリントです。

無料といっても、本格的な内容もたくさんありますよ!

初めての知育教材に、ぜひ活用してください。

 

知育ドリル

安価で気軽に自宅で試せるのが知育ドリルです。

伸ばしたい能力に合わせて教材を選べて、まとまって進められます。

キャラクターものもあって、子どもの興味も引きやすいですよ。

 

知育アプリ

今の時代、アプリで多くの学習ができます。

無料でも、たくさん遊べるアプリも多く、試して良ければ課金することも可能です。

タブレット学習も増えてきており、時間を守ってするなら、とっても効果的な知育方法ですね。

 

図鑑

子どもが質問してきたり、何かに興味を示したときに、図鑑があると大いに役立ちます!

ママパパが上手く答えられなくても、「一緒に調べてみる?」と聞くだけで、子どもが積極的に読んでくれます。

わからないことは調べることが当たり前を作れると、学習面で大きなメリットですね。

 

自宅でできる通信教材

次は、定期的に教材が届く通信教材を紹介した記事です。

幼児ポピー

シンプルな教材で、手軽な値段が魅力的な幼児ポピー。

子育て相談サービスもあって、コスパ抜群の通信教材です。

難易度が易しめな分、達成感を得やすいのも特徴です。

 

くもん通信教育

教室で有名なくもんですが、通信教材もあります。

くもん教材を自宅で好きな時間に取り組めるのが、最大のメリットです。

送迎の時間がないけど、くもんをさせたいママパパにおすすめの教材です。

 

学研通信教育

くもんと同様に、学研にも通信教材があります。

完全担任制で子どもの情報を把握してくれており、相談しやすいのが特徴です。

子どもの進捗に合わせた教材が提供されるのもポイントですね。

 

Z会幼児コース

通信教材で有名なZ会には幼児から学べるコースがあります。

親子でする体験型のワーク「ぺあぜっと」や、思考を中心とした「かんがえるちからワーク」など、良質な教材が魅力です。

ボリュームがあるので、しっかり学ばせたいママパパにおすすめの教材ですね。

 

こどもちゃれんじ

通信教材といえば、チャレンジを思い浮かべるママパパも多いと思います。

幼児向けのコースとなっている「こどもちゃれんじ」は、学習教材だけでなく、生活習慣を身につけていく教材が豊富なことが特徴です。

発達に合わせて、知識だけでなく、生活の力を身につけさせたいママパパにおすすめですね。

 

スマイルゼミ

タブレット学習に特化した教材といえば、スマイルゼミ。

タブレットひとつで学習が完結するため、教材を保管する場所をとらず、学習する場所も選びません。

親が学習状況を確認できるのも、大きなポイントですね。

 

通って知育の幼児教室

最後は、集団で学んでいく幼児教室を紹介した記事です。

ベビーパーク

0歳から3歳までの幼児教育の教室と言えば、ベビーパーク。

様々な知育活動ができ、子どもの発達に大きな効果を感じれます。

ママのための時間もあって、親子ともに満足度の高い幼児教室ですよ。

 


今後も、学習教材の記事を増やしていくので、ときどきのぞいてくれると嬉しいです!

 

他のまとめ記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次