知育にワンダーボックスってどうなの?実際の口コミ・評判は?

知育にワンダーボックスってどうなの?実際の口コミ・評判は?

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

「子供の教育に最適な教材は何?」と悩むママパパも多いと思います。

近年、子供たちの学びの形が多様化しているなかで、注目されているのが「ワンダーボックス」。

しかし、実際のところ、

  • ワンダーボックスって何?
  • どんな特徴やメリットがあるの?
  • わが子には本当に合っているの?

そんな疑問や不安を抱えるママパパのために、ワンダーボックスの全てを徹底解説します!

この記事を読むことで、あなたの子供の学びの未来が、一歩前進します。

さあ、新しい学びの扉を開けてみましょう!

 

目次

ワンダーボックスとは?

ワンダーボックスとは、専用アプリと毎月届くキット(ワークブックやパズルなど)を組み合わせて学ぶ、STEAM教育領域の新しい形の通信教育サービスです。

このサービスは、子供たちの学びをサポートするための多様な特徴とメリットを持っています。

① ワンダーボックスの特徴

ワンダーボックスは、STEAM教育を取り入れた教材で、教育のプロチームが子どもたちを見ながら作成しています。

IQや学力への効果が実証されており、視力ややりすぎへの配慮もされています。また、保護者機能が充実しており、安心してお子様に使用させることができます。

② タブレットと体験教材の魅力

タブレットと体験教材の組み合わせは、子供たちにとって新しい学びの形となります。

デジタルとアナログの両方の要素を取り入れることで、子供たちの興味を引きつけ、より深い理解を促します

例えば、アプリで学んだ内容を実際のキットで実験することで、理論と実践の両方を経験することができます。

③ 思考力や創造性の育成方法

ワンダーボックスは、子供たちの思考力や創造性を育むための様々な教材やアプリを提供しています。

具体的には、問題解決を中心とした学びや、実際に手を動かして物を作る活動などが含まれます。

これにより、子供たちの知的好奇心を引き出し、学びの土台となる感性や思考力を養うことができます

ワンダーボックスのメリット

ワンダーボックスには、子供たちの学びをサポートするための多くのメリットがあります

遊びながらの学びや問題解決力の育成、学習意欲の向上など、様々な点でその効果を実感することができます。

① 遊びながらの学び

ワンダーボックスは、遊びを通じて学ぶことを重視しています。

子供たちは気づかないうちに学びながら遊んでいるので、学びのハードルが低くなります。

例えば、ゲーム感覚で楽しめるアプリや、実際に手を動かして作るキットなど、遊び心を刺激する教材が豊富に用意されています。

② 問題解決力の育成

ワンダーボックスの教材やアプリは、子供たちに問題解決のスキルを身につけさせることを目的としています

具体的な問題を提示され、それを解決する過程で、論理的思考や創造的思考を養うことができます。

これにより、日常生活での問題解決能力も向上します。

③ 学習意欲の向上

ワンダーボックスを使用することで、子供たちの学習意欲が向上します

新しい教材やアプリが毎月届くことで、常に新しい学びに触れることができ、飽きずに継続的に学ぶことができます。

また、自分で考えて解決する過程が楽しいと感じることで、自主的に学びたいという意欲が湧きます。

 

ワンダーボックスのデメリットと対処法

ワンダーボックスにも、いくつかのデメリットが存在します

しかし、それらのデメリットを知っておくことで、適切な対処法を取ることができます。

① 料金の問題

ワンダーボックスの料金は、一部の家庭にとっては高く感じるかもしれません。

しかし、提供される教材やアプリの質を考えると、コストパフォーマンスは高いと言えます。

また、長期的に利用することで、1回あたりのコストを抑えることができます。予算に合わせてプランを選ぶことも可能です。

② 学校教材との違い

ワンダーボックスの教材は、学校の教材とは異なる内容となっています。

これにより、学校の勉強とは異なる視点や知識を身につけることができますが、学校の教材との連携が難しい場合もあります

しかし、ワンダーボックスの教材は、学校の勉強を補完する形で利用することができます。

③ 姿勢や集中力の問題

タブレットを使用する際、正しい姿勢や適切な使用時間を守ることが重要です。

長時間の使用や不適切な姿勢は、子供たちの体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、適切な使用時間や休憩を取ること、正しい姿勢で使用することを心掛けることが大切です。

ワンダーボックスを選ぶ子供の特徴

ワンダーボックスを最大限に活用できる子供たちの特徴について、詳しく解説します。

① 好奇心旺盛な子供

ワンダーボックスは、好奇心旺盛な子供たちに特におすすめです。

新しいことに挑戦するのが好きな子供たちは、ワンダーボックスの多様な教材やアプリを楽しむことができます。

また、自分で考えて問題を解決する過程を楽しむことができます。

② 問題解決を楽しむ子供

ワンダーボックスの教材やアプリは、問題解決を中心とした内容となっています。

そのため、問題解決を楽しむ子供たちは、ワンダーボックスを使用することで、その能力をさらに伸ばすことができます。

③ 通常の教材に飽きる子供

ワンダーボックスは、通常の教材とは異なる新しい形の学びを提供しています。

そのため、通常の教材に飽きてしまう子供たちも、ワンダーボックスを使用することで、新しい学びの楽しさを感じることができます。

 

ワンダーボックスの効果的な使い方

ワンダーボックスを効果的に使用するための方法について、詳しく解説します。

① 取り組み方のポイント

ワンダーボックスを使用する際の最大のポイントは、子供たちのペースで学ぶことです。

無理に進めるのではなく、子供たちの興味や好奇心を大切にしながら、楽しく学ぶことを重視することが大切です。

② 親子での楽しみ方

ワンダーボックスは、親子で一緒に取り組むことで、より深い学びや楽しさを感じることができます。

親が子供たちの学びをサポートすることで、共通の話題や経験を共有することができます。

③ 学習時間や頻度の推奨

ワンダーボックスを使用する際の学習時間や頻度は、子供たちの興味やペースに合わせて調整することが大切です。

無理に長時間取り組むのではなく、短時間でも集中して取り組むことで、効果的な学びを実現することができます。

ワンダーボックス選びの注意点

ワンダーボックスを選ぶ際の注意点について、詳しく解説します。

① 対象年齢の確認

ワンダーボックスを選ぶ際の最初のステップは、4歳から10歳である対象年齢を確認することです。

子供たちの年齢や学びのレベルに合わせて、適切な教材やアプリを選ぶことが大切です。

② 他教材との比較

ワンダーボックス以外にも、多くの教材やアプリが存在します。

そのため、他の教材やアプリと比較して、自分の子供に合ったものを選ぶことが大切です。

STEAM教育をさせたいなら、ワンダーボックスがほんとにおすすめです。

③ 継続受講の重要性

ワンダーボックスの効果を最大限に引き出すためには、継続的に受講することが重要です。

短期間での効果を求めるのではなく、長期的な視点で学びを続けることで、より深い学びや成果を実感することができます。

 

まとめ|ワンダーボックスで子供の未来を切り開こう!

  • ワンダーボックスとは?
    専用アプリと毎月届くキットを組み合わせた、STEAM教育領域の通信教育サービス。
  • 特徴
    STEAM教育を取り入れ、IQや学力への効果が実証。教育のプロチームが監修。
  • メリット
    遊びながらの学び、問題解決力の育成、学習意欲の向上。
  • デメリットと対処法
    料金の問題、学校教材との違い、姿勢や集中力の問題。
  • 選ぶ子供の特徴
    好奇心旺盛、問題解決を楽しむ、通常の教材に飽きる子供。
  • 効果的な使い方
    子供のペースで学ぶ、親子での楽しみ方、学習時間や頻度の調整。
  • 選びの注意点
    対象年齢の確認、他教材との比較、継続受講の重要性。

ワンダーボックスは、子供たちの学びをサポートする多様な特徴とメリットを持つ教育サービスです。

その効果を最大限に引き出すための使い方や選び方、そして注意点などを知ることで、子供たちの未来をより明るくする手助けとなってくれます。

ぜひ、ワンダーボックスで子どもの知育を進めましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次