絵本のサブスク(定期購読)5社を厳選紹介!おすすめサービスはココ!

絵本のサブスク(定期購読)5社を厳選紹介!おすすめサービスはココ!

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

最近、絵本のサブスク(定期購読)を行う会社が増えてきました。

子どものために利用したいものの、多すぎてどの会社を選べば良いか分らないですよね?

 

この記事では、数ある絵本のサブスク会社からおすすめ5社を紹介します。

これを読めばどのサブスクを利用すれば良いのかが分るようになりますよ!

 

また、絵本のサブスクを利用するメリット・デメリットも紹介しています。

絵本のサブスクを使うか悩んでいる方も、ぜひ参考にしてください!

目次

絵本のサブスク5社を厳選紹介

絵本のサブスクには紙の絵本のサブスクとアプリのサブスクがあります。

今回は紙とアプリのものを合わせて5社厳選して紹介します。

  1. 絵本のサブスク【紙】
  2. ワールドライブラリーパーソナル【紙】
  3. こどものとも【紙】
  4. みいみ【アプリ】
  5. 森のえほん館【アプリ】

①絵本のサブスク

子どものためにどの絵本を選ぶかすごく悩みますよね。

「絵本のサブスク」なら、プロが子どもの年齢に合わせて、毎月3冊の中古本を送ってくれます

中古の本に抵抗がなければ月額2780円、送料無料で良書が届くんです!

もちろん、中古といってもクリーニングされているので安心です。

 

書店や図書館で本を探す手間と時間を省けるという絵本のサブスクのメリットを十分実感できるサービスになっています。

コストパフォーマンスを気にしたいという人にもおすすめのサブスクです。

 

②ワールドライブラリーパーソナル

「ワールドライブラリーパーソナル」は、30カ国以上の国と地域から選ばれた絵本を読むことができます。

月額1300円(送料込)で1冊なので割高な印象を受けますが、様々な国のしかけ絵本が届くという他のサブスクにはない特徴を持っています

珍しい絵本がそろっているので子どもたちの記憶に残る体験ができますよ

子どもに世界の文化を感じて欲しいと思うママパパにぴったりのサービスです!

 

③こどものとも

「こどものとも」はとにかく安く絵本が欲しい方に必見のサブスクです。

最大のポイントは月額590円(送料込)で1冊という安さで絵本を送ってもらえます。

絵本のサブスクを使ったことがない方で、安さを1番気にしていると人も多いと思うので、お試し感覚で利用するのも方法です。

誰もが知っている「ぐりとぐら」を生み出した福音館のサブスクなので安心して利用できるのもおすすめです。

 

④みいみ

「みいみ」は月額500円で80冊以上の絵本が見放題のアプリ版のサブスクです。

対象年齢が3際~8歳と少し高めではありますが、絵本に出てくるキャラクターのセリフを自分の声に吹き替えできる機能があります。

 

絵本の世界に入ってそのキャラクターになりきれる「みいみ」でしかできない体験ができますよ。

子どもの独創性や芸術的なセンスを高められるサービスになっています。

1ヶ月無料でお試しができるので、気軽に始められるのも魅力です。

 

⑤森のえほん館

「森のえほん館」はアプリ版のサブスクで500冊以上の本が収録されています。

しかもそれが月額360円で読み放題なうえに、毎月絵本が更新されるので長く利用することができます

アプリでどれを選ぼうか考えている場合は、圧倒的コストパフォーマンスの「森のえほん館」を試してみることをおすすめします。

アプリ版のサブスクの良さを感じることができるサービスになっていますよ。

 

絵本のサブスクのデメリット

絵本のサブスクおすすめ会社を紹介しましたが、利用するデメリットがないわけではありません

特に気になる3つをお伝えします。

  1. 送料がかかることがある
  2. かぶる可能性がある
  3. 絵本が増えてかさばる

①送料がかかることがある

サブスクの内容によっては月額料金に加えて送料がかかることがあります

絵本代と送料と合わせた金額をしっかり確認してサブスクのサービスは選びましょう。

 

「絵本のサブスク」や「ワールドライブラリーパーソナル」では月額料金に送料が含まれているので気にせず利用できますよ。

また、アプリのサブスクも当然送料がかかりません。

 

②かぶる可能性がある

絵本がかぶってしまうのはサブスクを利用する上では避けられない問題です。

紙の絵本が届くサブスクでは会社の方で絵本が選ばれて送ってきてくれるので、好きな本を選ぶことができません

先ほど紹介した3つのサブスクは収録されている絵本が多く、珍しい絵本もあるのでかぶることは少ないでしょう。

 

③絵本が増えてかさばる

紙の絵本のサブスクでは毎月1~3冊絵本が届くため、長く利用していると絵本がどんどん増えて本棚を圧迫してしまうことが起こります。

サブスクを利用するときに、1年間でどれくら絵本が増えるかを考え、サービスを利用するようにしましょう。

 

わが家では、もともと絵本をたくさん増やす予定だったので、壁一面を本棚にしています

それでも、置く場所がなくなったときは読まなくなった絵本を買い取ってもらうことも考えています。

どうしても、収納場所があまりない家の場合はアプリのサブスクを利用するのが良いでしょう。

 

絵本のサブスクのメリット

絵本のサブスクを利用するメリットはいっぱいあります。

中でも5つのメリットを紹介します。

  1. 書店や図書館に行って買う手間が省ける
  2. 子どもの年齢に合った本を届けてくれる
  3. 今までにない本と出会うことができる
  4. 多くの絵本に触れられる
  5. 本が届くワクワク感を楽しめる

①書店や図書館に行って買う手間が省ける

絵本のサブスクの1番のメリットは、絵本を買う手間が省けることです

書店や図書館に行くと絵本が多すぎてどれを買うかついつい悩む人は多いと思います。

 

サブスクを使えば絵本を選ぶ時間を省けますし、書店や図書館が家の近くにないというご家庭ではわざわざ行く必要がなくなります。

その分を子どもと一緒にいる時間に使え、絵本を読み聞かせできるのでサブスクはとても便利ですよ。

 

②子どもの年齢に合った本を届けてくれる

絵本のサブスクでは登録のときに子どもの年齢を入力するので、年齢の情報をもとに子どもに合った絵本を提供してくれます

その子にとって読みやすい絵本が届くので、飽きることなく絵本を読んでくれますよ。

 

さらに、「ワールドライブラリーパーソナル」では、子どもの月齢に合わせて本を選んでくれるので、とってもありがたいです。

自分でも絵本を買い足したいときに、サブスクで届いた本の内容を元に、子どもに合った絵本を選べるのも、結構助かっています。

 

③今までにない本と出会うことができる

子どもが好きそうな本を選り好みしているとついつい同じような絵本を選んでしまいがちです。

しかし、サブスクではランダムで本が届くので、今まで読んだことがなかったジャンルを読むことができます

いつもと違った絵本が読めて、子どもにとって新しい刺激を与えてくれます。

子どもの新たな興味を引き出してくれて、幅を広げてくれて、知育の効果抜群です。

 

④多くの絵本に触れられる

多くの絵本を読めるというのもサブスクを利用するメリットです。

特にアプリのサブスクに登録すれば、たくさんの絵本を読むことができるようになります。

どんどん違った絵本に触れられるので、子どもも飽きずにたくさんの本を読み続けることができます。

 

⑤絵本が届くワクワク感を楽しめる

紙の絵本のサブスクならではのメリットですが、どんな絵本が届くのかを楽しみながら待てるのもポイントです

絵本に限らず、自分の好きな漫画や週刊誌が発売されるのを待つのってワクワク感があって楽しいですよね。

子どもたちも待つ楽しさを覚えることで、より絵本を読むのが好きになってくれますよ。

 

絵本のサブスク利用はこんな人におすすめ

最後に、絵本のサブスク利用がおすすめなママパパをお伝えします

  1. 書店や図書館が近くにない人
  2. どんな絵本を選べば良いかわからない人
  3. 珍しい絵本を読ませてあげたい人

①書店や図書館が近くにない人

絵本のサブスクを使えば、書店や図書館に行く時間と絵本を選ぶ時間を節約することができます

書店が近くにない家庭でよくあることですが、絵本を買いに行って帰るだけですごく疲れてしまいます。

また、共働きの家庭も多くなっていて、いかに時間を有効活用するのかが重要です。

絵本のサブスクは、こうした問題を解消できるので、書店や図書館が近くにない人におすすめです

 

②どんな絵本を選べば良いかわからない人

子どもにどんな絵本を買ってあげれば良いか、悩んで悩んで結局決められないって人におすすめです

ネットで評価の高い絵本を調べようと思っても、多すぎて結局どれが良い本なのかわからないなんてことになりかねません。

絵本のサブスクであれば、子どもの年齢に合った絵本を厳選して届けてくれます。

絵本のプロが選書してくれるので、絵本選びに悩んでいる人は安心して利用できます

 

③珍しい絵本を読ませてあげたい人

絵本のサブスクでは、メジャーなものからマイナーなものまで幅広い種類の絵本を取り揃えています。

広く知られている絵本を読ませることも子どもにとって良いですが、マイナーな絵本を読ませるのも新しい刺激となるはずです。

また、自分で選ぶとつい同じジャンルを買ってしまうことがよくあると思います。

絵本のサブスクはそんなマンネリを解消できるサービスになっているのでおすすめです。

 

絵本のサブスクまとめ

今回、絵本のサブスク会社から5社厳選し、紹介しました

  1. 絵本のサブスク【紙】
  2. ワールドライブラリーパーソナル【紙】
  3. こどものとも【紙】
  4. みいみ【アプリ】
  5. 森のえほん館【アプリ】

 

合わせて、絵本のサブスクを利用するメリット・デメリットもお伝えしました

  • 絵本のサブスクのデメリット
    • ①送料がかかることがある
    • ②かぶる可能性がある
    • ③絵本が増えてかさばる
  • 絵本のサブスクのメリット
    • ①書店や図書館に行って買う手間が省ける
    • ②子どもの年齢に合った本を届けてくれる
    • ③今までにない本と出会うことができる
    • ④多くの絵本に触れられる
    • ⑤絵本が届くワクワク感を楽しめる

もちろんデメリットはありますが、メリットの方が圧倒的に大きいので、絵本のサブスクを検討中の人は、ぜひ試してみてください!

 

会社によって、安さ・質・絵本の多さなど、売りにしているポイントが違います。

この記事を参考に、自分の目的に合ったサービスを選んでください。

 

そして、絵本のサブスク利用がおすすめの人は次の3つです

  • 書店や図書館が近くにない人
  • どんな絵本を選べば良いかわからない人
  • 珍しい絵本を読ませてあげたい人

 

娘は、サブスクをきっかけに絵本が大好きになりました

今では、サブスク利用だけでは足りず、図書館も書店も行ってます。

絵本をたくさん読んでほしいと思っていたので、サブスクにめちゃくちゃ助けてもらっています。

 

絵本のサブスクは絵本選びの悩みを解消する素晴らしいサービスです。

ぜひ、子どもの成長のために、うまく活用してください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次