知育にぬりえがおすすめ!無料サイト5つと知育ぬりえ絵本5冊を紹介

知育にぬりえがおすすめ!無料サイト5つと知育ぬりえ絵本5冊を紹介

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

知育のために知育玩具で遊ばせたいけど、おもちゃって買うのに結構お金がかかります。

できれば費用をあまりかけず、知育遊びをさせたいですよね。

実は、ぬりえが知育に効果的でおすすめなんです!

 

ぬりえがおすすめの理由として、

  • 手軽にどこでもできて、コストも低い
  • 単純に楽しく、子どもたちに昔から人気の遊び
  • 子どもの成長をうながす効果がたくさん

ぬりえに小さいうちから親しむことで、物事にじっくり取り組む姿勢や達成感、文字を書くのに必要な運筆力を遊びながら育てることができます!

 

この記事では、

  • 知育ぬりえが無料ダウンロードできるサイト
  • おすすめの知育ぬりえ絵本
  • 知育ぬりえの効果

について詳しく解説していきます。

 

お子様との楽しい知育ぬりえの世界への入口に、ぜひ活用してください!

目次

知育ぬりえが無料ダウンロードできるサイト5つ

まずは、ぬりえが無料ダウンロードできるおすすめのサイトを5つ紹介します。

「これが無料なの?」と言いたくなるサイトばかりです!

ぜひ、どんどんダウンロードして、たくさん遊んでください。

ちびむすドリル

知育塗り絵と言えば「ちびむすドリル」です。

数字や言葉の塗り絵をはじめ、干支が覚えられる塗り絵や、マインドフルネスにも良いと言われるマンダラ塗り絵まで、本当にたくさんのぬりえが揃っています。

どのサイトにするか迷ったら、まずはこの「ちびむすドリル」から選ぶことをおすすめします。

また、ちびむすドリルはぬりえ以外にも知育教材は豊富にあるので、子どもに身につけさせたい力に合わせて、いろいろダウンロードできますよ。

ぜひ、たくさん遊んでみてください!

 

ぬりえやさんドッドコム

ぬりえに特化したおすすめサイトが「ぬりえやさんドットコム」です。

保育園や幼稚園でも使われる、優しくてかわいい絵柄がたくさんあります。

動物に乗り物といった、子どもが好きな物から、アルファベットや時計など親が覚えてくれるとうれしいぬりえまで、本当にたくさんの種類があります。

季節のぬりえもあるので、ぜひチェックしてください!

 

ディズニーキッズ

キャラクターぬりえでおすすめなのが「ディズニーキッズ」です。

なんと、あのディズニーのぬりえが無料でダウンロードできるんです!

「ミッキー・ミニー」を始め「トイ・ストーリー」に「アナ雪」「プリンセス」まで、ディズニー大好きな子どもが喜ぶこと間違いありません。

ぜひ、お気に入りのぬりえを見つけて、楽しんでください。

 

ドラえもんチャンネル

もうひとつキャラクターぬりえでおすすめなのが「ドラえもんチャンネル」です。

たくさんのドラえもんやのび太くんたちのぬりえをダウンロードできます。

日本を代表するアニメなので、大人も一緒に楽しめます。

ぬりえの難易度としては高い方なので、ある程度ぬりえを楽しむようになってから遊ぶのがおすすめのサイトです。

 

JR西日本の無料ぬりえ

JR西日本が無料で提供してくれる鉄道ファンのためのぬりえです。

鉄道好きの子どもにはたまらないぬりえが手に入ります!

人気のドクターイエローや新幹線はもちろん、ローカル列車やトロッコ列車まであって、子どものテンションが爆上がりです。

ママパパが鉄道好きなら、さらに一緒に楽しめますね。

 

おすすめの知育ぬりえ絵本5冊

無料ダウンロードサイトを紹介しましたが、やっぱり本でほしいと考えるママパパもいると思います。

そこで次は、長く楽しめる絵本タイプのおすすめぬりえを5冊紹介します。

水だけでスイスイ!まほうのぬりえ

筆に水をつけて塗るだけでカラフルな色が出てくる新感覚のぬりえです。

水だけでスイスイ! まほうのぬりえ

色を選ぶ必要がなく、水をつけた筆でぬりえをすれば、なんとカラフルな絵が完成します!

小さな子どもは枠の中に塗ること自体が難しいので、まずはぬりえの楽しさを感じてもらえる初めの1冊におすすめです。

何事も楽しくなければ続きませんからね!

 

コクヨ はみだしてもいいぬりえ

こちらは、通常のぬりえではありますが、なんと線からはみだしてもいいぬりえなんです!

コクヨ はみだしてもいいぬりえ

線からはみ出してぬっても可愛いデザインになっちゃう、楽しいぬりえになっています。

細いタッチのデザインに柔らかな色合いのクレヨンを使うことで独創性や達成感を満たしてくれるおすすめの1冊です。

 

わたしだけのはらぺこあおむし

絵本は世界で5500万部以上売れている大人気の「はらぺこあおむし」のぬりえです。

わたしだけのはらぺこあおむし

はらぺこあおむしが大好きな子どもなら、喜んでぬりえもしてくれます。

娘と「げつようびー、げつようびー♪」と一緒に歌いながら、ぬりえを楽しんだ素敵な思い出の1冊です。

 

ぬりえでめちゃめちゃあそぶっく わいわいワールド

イギリスで大人気のぬりえの日本語版です。

ぬりえでめちゃめちゃあそぶっく わいわいワールド

色を塗るだけでなく「ネコにしましまもようをつけちゃえ!」「ぼうしをかぶったモンスターをみつけていろをぬろう!」といった指示があるので、思考力・想像力・読解力も育ててくれます!

ボリュームもかなりあるので、4歳・5歳ぐらいからがおすすめです。

 

ほっこり癒される すみっコぐらし 塗り絵レッスンブック

大人でもみてるだけでなぜか癒されちゃう、そんなすみっコぐらしのぬりえです。

ほっこり癒される すみっコぐらし 塗り絵レッスンブック

可愛すぎでページを進めていくのがもったいないくらい!

可愛いキャラクターたちの色の塗り方を教えてくれる塗り絵レッスンがついていて、楽しいですよ。

大人でも十分楽しめるぬりえなので、こちらも4歳以降にするのがおすすめです。

 

知育ぬりえの効果

ここまで、たくさんのぬりえを紹介してきましたが、知育への効果って何があるんでしょうか?

ぬりえの主な知育効果を3つお伝えします。

  1. 集中力が身につく
  2. 達成感を得られる
  3. 運筆力がアップする

集中力が身につく

「子どもの集中力を養いたい」そう思っているママは多いはず。

ぬりえ遊びにじっくり取り組むことで、集中力が自然と身につきます。

作業が単純なぶん、小さい子どもでも没頭でき、集中力を養うことができるんです。

子どもが好きなものやキャラクターのぬりえを選ぶことで、より効果を発揮してくれます。

 

達成感を得られる

ぬりえは白と線だけの世界から、世界に一つだけの作品を生み出すことができる遊びです。

「色はどうする?」「どこから塗る?」「背景はどうする?」と自分で考え、実際に塗り、出来あがると、大きな達成感を得られます。

ぬりえに正解はないので、ぬれたこと自体を褒めてあげることで、子どもが達成感をより感じられ、さらに意欲を高めてくれます。

 

運筆力がアップする

運筆力とは文字を描くときの筆の運び方やその使い方を表す言葉です。

小学校に上がると急に文字を書くことが求められ、鉛筆をうまく使って書くことが必要になります。

小さい頃からぬりえ遊びを通して、色を濃く塗ったり、薄くしたり、はみ出さないように注意しながら筆を運ぶことで、鉛筆やペンを扱う力を身につけられます。

学習ドリルで線を書く練習もありますが、ぬりえだと楽しみながら自然と運筆力が高まるので、おすすめですよ。

知育にぬりえがおすすめ:まとめ

今回、ぬりえを無料ダウンロードできるおすすめのサイト5つと、知育ぬりえの絵本を5冊紹介しました。

 

また、知育ぬりえの主な効果を3つお伝えしました。

  • 集中力が身につく
  • 達成感を得られる
  • 運筆力がアップする

 

ぬりえは楽しみながら子どもの発達を促せる、本当におすすめの遊びです。

子どもが好きなように表現できて、創造力や思考力も育めます。

ぜひ、紹介したぬりえを、お子様の知育に役立ててください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次