1歳で買ってよかったおもちゃ&知育玩具6選

1歳で買ってよかったおもちゃ&知育玩具6選

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

1歳になった子どもに新しいおもちゃを買ってあげたいけど、こんなお悩みありませんか?

  • 種類が多すぎて選べない!
  • 買って良かったおもちゃを知りたい!
  • 知育にも良いおもちゃを買いたい!

この記事では、そんな悩みを一気に解決できる【1歳で買ってよかったおもちゃ】を6つ紹介します!

 

ただ、1歳は成長が爆発的な時期なので、月齢によってできることが全然ちがいますよね。

そのため、1歳【前半】と【後半】に分けて紹介していきます。

また、1歳児のおもちゃの選び方もお伝えします。

 

実際に「買って良かった!」これは「たくさん遊び倒した!」というおもちゃをお伝えしていくので、ぜひ手に入れてください!

目次

1歳前半で買ってよかったおもちゃ3選

まずは、1歳前半で買ってよかったおもちゃを3つ紹介します

歩けるようになってきたり、物をつかむ動作が上手になってくる時期にピッタリなおもちゃばかりです。

エデュテ ベビーファーストウォーカー

カラフルな色合いが特徴的な手押し車です。

エデュテ ベビーファーストウォーカー

歩き始める1歳前半にとっても、おすすめのおもちゃです。

歯車、そろばん、時計など、全部で9種類の指先遊びが付いていて、手押し車以外でも楽しく遊べます!

タイヤ部分にゴムが付いているため、走行音も静かです。

床を傷つける心配もほとんどないので、家を傷つけたないママパパも安心して遊ばせることができます。

 

アンパンマン にぎって!おとして!光るくるコロタワー

アンパンマンのお顔がついたタワーのおもちゃです。

アンパンマン にぎって!おとして!光るくるコロタワー

タワーの上からボールを入れると、くるくる回りながらボールが下まで降りてきます。

ボールを入れる簡単な動作なので、1歳になったばかりの子でも、自分だけで楽しく遊ぶことができるんです!

小さい子どもは同じ動作を何度も繰り返し、体の使い方を覚えていくので、1歳前半にピッタリなおもちゃです。

人気のアンパンマンキャラクターが描かれたボールが5個入っているので、子どもが喜んで遊んでくれますよ!

 

First Toys ポップアップ動物おもちゃ

ボタンを押したり回したりすると、隠れていたどうぶつ達がぴょこっと現れ、五感を刺激してくれるおもちゃです。

First Toys ポップアップ動物おもちゃ

ただボタンを押すだけでなく、回さないといけないものもあるので、手の使い方や考える力が身につきます。

また、それぞれ違った音が鳴るのが可愛いくて、子どもが喜ぶこと間違いありません。

手指の発達や手と目の連動が考える力を刺激する作りになっていて、知育にもピッタリなおもちゃです!

 

1歳後半で買ってよかったおもちゃ3選

次に、1歳後半で買ってよかったおもちゃを3つ紹介します。

歩行も安定してきて、より動きが活発になってきます。

また、手先もしっかり使えるようになってくる、そんな時期にピッタリのおもちゃです。

ストライダー スポーツモデル

1歳半からスタート出来るチャレンジバイクの人気No.1商品です!

ストライダー スポーツモデル

全7色のカラーバリエーションがあり、子どもが自分の好きな色を選ぶ体験が出来ます。

親としては正直ハラハラドキドキの連続ですが、お外での練習や遊びは子どもにとって最高の刺激になります。

ハプニングを想定して、安全面に最大限の配慮と技術が施されているストライダーなら安心して遊べます。

 

初めはぎこちなかった娘も、3歳になった今ではストライダーをすいすい乗りこなしており、自転車への以降も遠くないと感じています。

 

ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックワゴン

アンパンマンブロックはたくさん種類がありますが、こちらが1歳半からの基本のフルセットです。

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン

大きなタイヤが付いたワゴン型の収納ケースはくるまの様に動くので、自分から楽しくお片付けに取り組めます。

色々な形のブロックの他に、人気のキャラクターブロックが11体も入っているので、このセットだけで十分すぎる内容になっています。

長く使えるおもちゃなので、コスパも良くママパパにはとっても嬉しい知育玩具です!

 

KAWAI ミニピアノ

楽器メーカーで有名なKAWAIのミニピアノです。

KAWAI ミニピアノ

キーボードや電子音を使用したおもちゃはたくさんありますが、1歳前後の子どもは実はものすごく耳が良いんです。

なのでこの時期に本物の音を聞かせてあげると、とっても良い刺激になりますよ!

赤いピアノの他にも黒やウッド調のもの、なんとグランドピアノタイプもあるので好みに合わせて選べるのも、嬉しいポイントですね!

 

1歳児のおもちゃの選び方

1歳児のおもちゃの選び方のポイントは3つあります。

  1. 発達に合ったものを選ぶ
  2. 子どもの興味で選ぶ
  3. 外でも遊べるものも検討する

発達に合ったものを選ぶ

1歳の子どもにおもちゃを選ぶ時に最も重要ことは、発達に合ったものを選ぶことです。

1歳前半は歩き始めたり、手先が使えるようになったりしてくるので、たくさん歩くおもちゃや、つかむ動作が多いおもちゃがおすすめです。

1歳後半になると、さらにいろんな活動ができるので、1歳前半よりも少し細かな動作が必要なおもちゃに移行していきましょう。

子どもの興味で選ぶ

子どもによって、動物が好きだったり、乗り物が好きだったりと興味が全然違います。

好きなものに合わせておもちゃを選ぶと喜んで遊んでくれます。

キャラクターが好きになることもあるので、子どもの興味に合ったおもちゃで、たくさん遊んでもらいましょう!

外でも遊べるものも検討する

1歳後半になってくると、家の中だけでは体を動かし足りない場合もでてきます。

外での遊びにも使えるおもちゃがあれば、家の中とは違う環境が良い刺激になってくれ、子どもの発達をさらに促してくれます。

公園遊びと合わせて、外で遊ぶおもちゃも検討してみてください。

1歳で買ってよかったおもちゃまとめ

今回、1歳で買った良かったおもちゃを1歳の前半と後半に分けて紹介しました。

また、1歳児のおもちゃの選び方もお伝えしました。

  • 発達に合ったものを選ぶ
  • 子どもの興味で選ぶ
  • 外でも遊べるものも検討する

 

ひとり歩きに言葉の発達、目まぐるしい成長を見せる1歳。

そんな子どもの成長を支えてくれる素敵なおもちゃで、親子の楽しい時間を過ごしてください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次