0歳で買ってよかった知育玩具!月齢別のおすすめおもちゃ9選

0歳で買ってよかった知育玩具!月齢別のおすすめおもちゃ9選

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

もうすぐ出産を控えているママパパ、赤ちゃんが産まれて授乳に寝かしつけに大忙しなママパパ。

子どもの発達・知育のためにもおもちゃを買おうかなと考えているけど、こんな悩みありませんか?

  • どんなおもちゃが人気なの?
  • いつから使えばいいの?
  • 発達に沿ったおもちゃを知りたり!

子どもが0歳のころは、調べる時間がなかなか無く、子どもに良いと思うおもちゃを調べるのが本当に大変でした。

 

この記事では、そんなお悩みを解決できる【実際に買って良かったおすすめのおもちゃ】を9つ紹介します。

 

0歳児の赤ちゃんは1年の中で大きく成長するため、それぞれの時期で楽しく遊べるおもちゃが変わってきます。

「ねんね・おすわり期」「ハイハイ期」「つかまり立ち期」に分けて、それぞれ紹介するので、ぜひお子様に使ってみてください!

目次

0歳で買ってよかったおもちゃ①:ねんね・おすわり期3選

まずは、ねんね・おすわり期に買ってよかったおもちゃを3つ紹介します。

泣く子もケロリ!魔法のラトル

産院を退院したその日から使えるガラガラタイプのおもちゃです。

泣く子もケロリ!魔法のラトル

ラトルを振ると「シャラシャラ」とマラカスのような音、ボタンを押すと「カシャカシャ」というレジ袋をこすったような音、赤ちゃんが大好きな2つの音が出ます。

「カシャカシャ」という音は、お母さんのお腹の中にいたときの音と似ているようで、子どもが泣いたときに聞かせると、すぐ泣き止んでくれた思い出のおもちゃです。

 

赤い色は赤ちゃんが最初に認識する色と言われていて、音を鳴らしながら顔の前で左右に動かし、追視のトレーニングにも使っていました。

電池交換ができないので音が鳴らなくなったら買い替えというデメリットがあります。

と言っても、電池は2年以上持ちましたし、価格も高くないので、かなりコスパの良いおもちゃです!

 

オーボール

オーボールは絶大な人気がある乳幼児用のボールです。

オーボール

網目状の構造になっており、中は何もありません。

柔らかい素材でできているので、強く押しつぶしても元に戻るのが特徴です。

鮮やかなカラーが特徴なので追視にも使えますし、赤ちゃんの指が網目部分に絡まりやすく、「掴む」ということを感覚で覚えられるおもちゃです。

 

ハイハイ期以降になれば、転がして追いかけることもできるので遊び方は沢山ありますよ!

ベビーカーにぶらさげて、乗っている赤ちゃんが触って遊んでいる光景を良くみかけますし、実際に使ってみて多様性のあるおもちゃなので人気の理由が良く分かります。

 

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

赤ちゃんの成長に合わせて6通りの遊び方ができるメリーです。

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

ベッドメリー・ルームメリー・ナイトメリー・おねんねジム・おすわりジム・つかまり立ちジムの6通りで、産後に退院してからすぐにでも使えます。

 

わが家ではルームメリー・おねんねジムとして使う期間が長く、家事をしている間はくるくると回るメリーに夢中でとても助けられていました。

プーさんの声や音楽が鳴ったり、光ったり、回転モードも選べますし、形を変えて遊ぶことができるので、生まれたばかりの頃から1歳過ぎるくらいまでは楽しく遊べます。

 

0歳で買ってよかったおもちゃ②:ハイハイ期3選

ハイハイをし始めたときに、あるとおすすめのおもちゃを3つ紹介します。

5種の知脳ボタンで脳が育つ!知脳リモコン

本物そっくりのリモコンのおもちゃです。

5種の知脳ボタンで脳が育つ!知脳リモコン

ハイハイができるようになると、テレビのリモコンに興味を持ち、舐めたり、離さなくなってしまったので、こちらのリモコンを買ってみました。

本物そっくりで、押すと面白い音が鳴ったり光ったりするので、とても楽しいようで、何度もボタンを押して集中して遊んでいました。

本物のリモコンで、いつのまにかテレビの設定を変えられたり、リモコンがないと泣かずに済むようになったので、とても助けられたおもちゃです。

 

バイリンガル・ラーニングボックス

5面に、38個もの仕掛けがあり、指遊びできるようになってきたハイハイ期にぴったりのおもちゃです。

バイリンガル・ラーニングボックス

おもしろい音がたくさん鳴ったり、光ったりと好奇心を刺激する仕掛けに、子どもは興味津々になりますよ。

カラフルなダイヤルがあって電話ごっこができたり、ボックスの中にはブロックが入っていて積み木のように遊んだり、形合わせもできて、飽きずに遊べます。

おすわりが安定してきたハイハイ期から2~3歳まで、長く遊べるおもちゃなので、プレゼントにもピッタリです!

 

まわしてクルクルサウンド

おすわりしながらくるくる回して遊ぶおもちゃです。

まわしてクルクルサウンド

おもしろい音が出て、ぴかぴかと光るので赤ちゃんも大喜びです。

実はこのおもちゃ、発達を促すため療育でも使われおり、赤ちゃんがハイハイやズリバイが進まないとき、うつ伏せにさせた赤ちゃんの前に置いて、くるくると遊ばせてあげます。

手を上げることで、手を前に出す動きにつながり、ズリバイやハイハイができるようになっていくんです。

そのため、保育園でも使われていることも多く、娘の保育園でも子どもたちにとても人気のおもちゃです。

 

0歳で買ってよかったおもちゃ③:つかまり立ち期3選

もうすぐ歩き始める、つかまり立ち期におすすめのおもちゃを3つ紹介します。

音いっぱいつみき

ファーストつみきにぴったりな音の鳴る積み木です。

音いっぱいつみき

すべての積み木で、様々な種類の音が鳴るので、「この積み木はどんな音が鳴るんだろう?」と、一生懸命に積み木を振って遊びます。

はじめは音で遊び、大人が積み木を積むのを見せてあげると、マネして積み木を積んで遊ぶようになりますよ。

 

積み木は積むだけでなく、倒すのも楽しいので、このおもちゃだと音が鳴るので楽しさが倍増です。

大きさも0歳後半ぐらいからつかめるくらいの大きさで、口に入れられない大きさなので安心して遊ぶことができるのも、おすすめポイントです。

 

アンパンマン くるコロタワー

ボールを上から入れて目と耳で楽しむ、アンパンマンのおもちゃです。

アンパンマン くるコロタワー

アンパンマンの頭からボールを入れると音楽が鳴ったり、アンパンマンのおしゃべり声が流れたりしながら、コロコロとボールが転がるので、子どもは大興奮!

娘は声をあげて喜び、何度も楽しんでいました。

泣いている時もボールをころがすと、すぐに笑顔になります。

 

ボールを家の中で転がして遊んだり、アンパンマンのキャラクターの絵が描いてあるので、キャラクターを覚えることにもつながります。

ボールはくるコロタワーの中に収納することができるのでなくなる心配もなく、片付けも楽ちんです!

 

アンパンマン よくばりビジーカーDX

成長に合わせて使えるアンパンマンのビジーカーです。

アンパンマン よくばりビジーカーDX

はじめはガードと押し棒を付けて、赤ちゃんを乗せて大人が動かすのがおすすめです。

アンパンマンマーチが流れ、楽しくお散歩ができますよ。

つかまり立ちが安定してきたら、押し棒を取ることで、赤ちゃんの手押し車になります。

娘は、このビジーカーで手押し車をして、1人で歩く練習をたくさんしていました。

 

歩けるようになったら、ガードを外し赤ちゃんが自分で乗り降りできるようにすると、自由に動き回って遊びます。

3歳の今でも乗って家の中を動き回っていますし、ぬいぐるみを乗せてベビーカーのように運んであげたりして遊んでいます。

 

0歳児のおもちゃの選び方

0歳はねんね期からハイハイ期・つかまり立ち期と、月齢ごとに出来ることが全く違います。

赤ちゃんの月齢に合わせておもちゃを選び、安全・安心して遊べるよう注意する必要があります。

特に選び方のポイントとなるのが、次の3つです。

  1. STマークがついているか
  2. 鮮やかな色を使っているか
  3. 月齢に合っているか

STマークがついているか

STマークとは、安全基準に合格したおもちゃについているマークです。

誤飲の可能性はないか、燃える危険性はないか、有害な物質は使われていないか、これらのことがきちんとチェックされ、クリアされています。

子どもに安心して遊ばせるためにも、STマークがあるかの確認はするようにしましょう。

もちろん、STマークが無いからといって危険なわけではありませんので、STマークがついているおもちゃと比較して、問題なければOKです。

 

鮮やかな色を使っているか

0歳児は視力が弱く、色の認識があまりできません。

そのため、淡い色ではなく、カラーがはっきりとしているおもちゃを選ぶようにしましょう。

色を伝えながら遊ぶことで、少しずつ色の認識ができるようになるので、発達にも重要な要素です。

 

月齢に合っているか

やはり、月齢に合っているものを選ぶことが大切です。

多くのおもちゃは目安となる月齢や年齢が記載されているので、参考にして選ぶのが良いでしょう。

それでも迷う時は、今回紹介したおもちゃを選んでみてください。

 

また、子どもの発達は個人差が大きいため、思ったよりできたりできなかったりがよくあります。

少し早いかなと思うおもちゃも準備しておき、今のおもちゃに飽きてそうなら遊ばし

てみると、案外楽しく遊んでくれたりします。


どれも基本的なことですが、赤ちゃんと安心して遊ぶためにはとても大切な項目ばかりです。

オンラインで買うママパパも多いと思うので、口コミもチェックするようにしましょう。

0歳で買ってよかったおもちゃまとめ

今回、0歳児に実際に買って良かったおすすめのおもちゃを9つ紹介しました。

どれも子どもに大ヒットしたおすすめおもちゃばかりです。

 

また、0歳児のおもちゃの選び方もお伝えしました。

  • STマークがついているか
  • 鮮やかな色を使っているか
  • 月齢に合っているか

 

赤ちゃんが遊ぶ姿を見ていると、できなかったことができるようになったり、遊び方が変わったりと、様々な成長を感じることができます。

0歳児は成長が著しく、時期に合わせたおもちゃを遊ぶことで発達も促されます。

ぜひ、おすすめのおもちゃでお子様と遊んであげてください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次