絶賛子育て中のママパパに!育児漫画おすすめ9選

絶賛子育て中のママパパに!育児漫画おすすめ9選

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

ママパパのみなさん、毎日毎日、子育てほんとおつかれさまです!

子どもが生まれてから、試行錯誤で育児に追われる日々に、ママもパパもげっそりしていませんか?

 

そんな、子育てが大変ななか、子育てあるあるや、子どもの成長のすごさが描かれた漫画を読むと、気持ちがリフレッシュできますよ!

漫画を読むことで、心が落ち着いたり、爆笑してスッキリしたり、子どもの成長に感動したり、ほんと気分転換になります。

それに、自分の子どもだけじゃないんだと思えると、とっても心が楽になるんです。

 

この記事では、3つのテーマに分けて、おすすめの育児漫画を紹介します。

  • はじめての子育て
  • 兄弟姉妹がいる子育て
  • パパ目線の子育て

ぜひ、育児に疲れを感じたときに、読んでみてください!

ほんと、はまっちゃいますよ!

目次

はじめての子育て・育児漫画3選

まずは、初めての子育てで悪戦苦闘中に読んでほしい育児漫画を3つ紹介します。

子どもと一緒にママパパの成長がとっても共感できます!

ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々

ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々

新米ママパパ対リトルモンスター・ひなとちゃんの奮闘漫画です。

生まれたばかりのひなとちゃんは、おっぱいを飲んでは、うんちをして寝る。

数時間ごとに飲む⇒うんちする⇒寝るを、繰り返していきます。

ママはなかなか眠れなくてお疲れ気味…。

 

生まれて数週間は昼夜を問わず赤ちゃんのお世話です。

どのママパパも通る道ですが、寝れないって本当に疲れます。

だんだん精神が不安定になってきたりもします。

そんな時期に一息つく時間もないかもしれませんが、ぜひ読んでほしい漫画です。

 

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト

日々の育児の大変さにテンパりながらも、周りの支えによって母親としての自覚を確立していくお話です。

かわいい、ごっちゃんに振り回されるママに「がんばれ~!私もがんばる!」と叱咤される感じが面白いんです。

 

はじめての育児でいろんなことが、いっぱいいっぱいになってしまうママたちにぜひ読んでほしい!

「わたしだけじゃないんだ」と、深く共感できる作品です。

 

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています

生まれてくるまでは健康で生まれてきてくれただけでも感謝とか言っていたのにね…。

ダウン症のユンタを中心に3人の男の子があばれまくりの漫画です。

何と言ってもこの両親の懐の深さにスゴイとしか言えません。

 

初めての子がダウン症と診断され、初めはどうしようと不安が見えましたが、パパの楽観さとママの開きなおりが、ユンタくんをのびのびと育てたのだ感じれます。

苦労は3倍・成長の喜びは10倍というユンタくんの成長を楽しく伝えてくれている作品です。

 

兄弟姉妹あり!子育て・育児漫画 3選

次は、兄弟や姉妹の子育てで、慌ただしいママパパに読んでほしい3つを紹介します。

兄弟姉妹ならではの奮闘っぷりに笑いあり涙ありです。

脱力系育児マンガ 日々白目むいてます

脱力系育児マンガ 日々白目むいてます

長女ちゃん、次女ちゃん、ダンナ、母:白目みさえ、の4人家族。

母:白目みさえ目線の育児漫画です。

 

「うそみないな起こし方をされる」

まるでかるたのような絵札の下には解説があって、朝5時に次女ちゃんに「かくれんぼしよ」と起こされる母。

まじかよって言いたくなる起こしかたに白目です。

 

子どもならではの発想力に完敗。

そんな日々の育児あるあるを一緒に笑い飛ばせる作品です。

 

うちの3姉妹

うちの3姉妹

長女のフーちゃん、次女のスーちゃん、三女のチーちゃん、お父さん、お母さんの5人家族。

3姉妹のミラクルな行動についつい読み手が突っ込んでしまう、爆笑必須の育児漫画です。

 

でも時々ほろりもあって、姉妹っていいなと思えますし、女の子ってすごいなと感じます。

アニメ化もされていて、動く3姉妹がまた強烈ですよ!

 

カエル母さん

カエル母さん

長女のフー、長男のイチタロウ、次男のジュンタロウ、カエル父さん、カエル母さんの5人家族。

鳥獣戯画風イラストでつづる育児や家事あるあるが描かれた育児漫画です。

 

ある朝、下2人のヨーグルトの争奪戦。

ちゃんと人数分用意したのにケンカが勃発。

理由を聞くと、ラベルに1が付いてるから…。

 

男兄弟だと「あるある!」って思ってしまいます。

本の帯に「コドモとの毎日は予期せぬことばかり!」とありますが、みなさん共感すること間違いありません!

 

パパ目線の子育て・育児漫画 3選

最後はパパ目線のおすすめ育児漫画を3つ紹介します。

育児漫画はママ目線が多いのですが、パパ目線の漫画も面白いですし役立ちますよ。

ヨチヨチ父 とまどう日々

ヨチヨチ父 とまどう日々

絵本作家のヨシタケシンスケの「父」になった戸惑いを描いたパパ目線漫画です。

妊娠が発覚しても、自分の体に変化が無いためピンと来なかったり、出産時に奥さんにドン引きしたり、赤ちゃんが生まれても「父」としての

実感がわかない…。

 

父親になっていくのも赤ちゃんと同じように成長していくものだと感じられる1冊です。

パパの気持ちも知ってほしいがギュッと詰めもまれています。

プレパパもプレママも読んでおくと子育てに対して覚悟が持てる作品です。

 

パパ、育児できるかな? 

パパ、育児できるかな? 

長女のその、長男のがく、ママ、パパの4人家族。

玉のように可愛かった赤ちゃん時代は終わり、幼児期に突入。

赤ちゃん時代とはまた違った大変さがやってきて、2児のパパのさらなる奮闘が始まります。

 

対娘と対息子で対応の変化を求められる父親の育児あるあるは、世のパパの共感を得らること間違いなしです。

2人の子どもたちの珍行動にも爆笑できて、リフレッシュできる作品です。

 

甘々と稲妻

甘々と稲妻

奥さんに先立たれ、4歳の娘つむぎと2人暮らしの高校教師の犬塚先生。

同僚の先生たちは何とか元気を出してもらおうと、あの手この手と世話を焼きます。

そんなある日、ひょんなことから教え子と娘と3人でご飯をたべることに…。

  

いつもコンビニやレストランなどで食事を済ませているつむぎちゃんに、美味しい手作りの物を食べさせてあげたいと奮起する父親に、胸がギュッとしてしまう作品です。

 

子育て漫画の選び方

子育て漫画に正しい選び方とかないんですけど、次の3つのことを踏まえながら選ぶと、今読みたい作品に出合えますよ。

  1. 子どもの年齢で選ぶ
  2. 親の状況に合わせる
  3. 育児の悩み・不安で選ぶ

子どもの年齢で選ぶ

赤ちゃん期、幼児期、小学生、中学生・・・と、いろいろな世代の育児漫画があります。

その時のお子さんの年齢に合わせた作品だと、共感できるし参考になります。

みんな同じ道を通るんだなと気づかせてもらうことが多いので、おすすめです。

 

親の状況に合わせる

はじめての育児・新米パパ・ひとり親・兄弟姉妹の親など、同じ悩みを持った親たちの悩みや対処法は、とても参考になります。

親の心情が散りばめられた作品も多く、思わず涙する場面も…。

 

育児の悩み・不安で選ぶ

子育てには、様々な悩みや不安が伴ってくるものです。

子育て中のママパパをサポートしてくれる、悩みや不安をテーマに扱った作品もおすすめです。

 

おすすめの子育て・育児漫画まとめ

今回、3つのテーマに分けて、おすすめの子育て・育児漫画を紹介しました。

 

また、子育て漫画の選び方のポイントを3つお伝えしました。

  • 子どもの年齢で選ぶ
  • 親の状況に合わせる
  • 育児の悩み・不安で選ぶ

 

子育ては、正直苦労の方が多いかもしれません。

それでも子どもが成長する喜びは、何事にもかえられません。

 

ぜひ、子育てで疲れたときこそ、少し時間をとって、育児漫画でリフレッシュしてください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次