知育にくみくみスロープってどう?実際の口コミ・評判は?

知育にくみくみスロープってどう?実際の口コミ・評判は?

こんにちは、さとむぎ夫婦です。

知育玩具っていっぱいあるけど、そのひとつが、パーツを組み立ててボールを転がす「スロープトイ」

なかでも、くもんの『くみくみスロープ』が良いって聞くけど、本当に良いのか気になりますよね

しかも、種類もいくつかあって、どれを買うのかも迷ってしまいます

 

そこで今回、実際の口コミや評判、わが家の感想をお伝えし、『くみくみスロープ』の特徴やおすすめのご家庭についても紹介しますよ!

これを読めば、あなたのご家庭に『くみくみスロープ』が必要かが、ずばっとわかります! 

 

目次

くみくみスロープの悪い口コミ・評判

くみくみスロープの悪い口コミ・評判には、次のようなものがあります。

  1. 乳児、幼児の球の誤飲に注意
  2. 音がうるさい
  3. 年齢によっては組み立てに大人の力が必要

①乳児、幼児のボールの誤飲に注意

 ボールはあめ玉位の大きさなので、誤飲の危険性があります。

子どもの年齢が小さい間は注意が必要です。

②音がうるさい

ボールをいくつも入れて遊ぶため、ボールの音がうるさいという声がよく見られます。

離れた部屋で遊んでもらうなど、音に敏感な方は注意したほうが良いかも知れません。

3歳の娘は転がる音も楽しんでいるので、子どもによっては楽しめる可能性もありますよ。

③子どもが小さいと、組み立てに大人の助けが必要

3歳ぐらいだと、ひとりで組み立てることは難しいです。

パーツをはめたり抜いたりするときに力がいるので、大人の助けが必要です。

親も一緒に楽しんで遊んでしまえば、問題ありません!

くみくみスロープの良い口コミ・評判

くみくみスロープの良い口コミ・評判には、次のようなものがあります。

  1. 親子、兄弟で一緒に楽しめる
  2. 考える力・想像力を養える
  3. アレンジが自由自在にできる

①親子、兄弟で一緒に楽しめる

親子でコミュニケーションをとりながら、兄弟で助け合いながら、家族みんなで楽しめます

悪い口コミに、小さい子どもは親の助けが必要だとありましたが、だからこそ一緒に遊べることがメリットになります。

最初はほとんど親が手助けするかもしれませんが、徐々に1人でできる姿を見られて、子どもの成長を感じられますよ。

②考える力・想像力を養える

 組み立てに慣れてくると、自分の好きなようにコースを作れるようになります。

 ボールがうまく転がっていくか考えながら作っていくことで、論理的に考える力や想像力が身につきます

まさに知育にピッタリのおもちゃですね!

③アレンジが自由自在にできる

自分で組み立てられるので、アレンジが自由自在です

横につなげてくねくね曲がる道を作ったり、歯車がまわる楽しい道をつくったり、いろんな組み合わせがたくさん作れます。

パーツが多いほど、壮大なコースができるので、少しずつパーツを買い足してアレンジの幅を広げるのがおすすめです!

 

くみくみスロープの特徴とおすすめのご家庭

くみくみスロープの特徴

くみくみスロープには、2つのセットと、2つの追加パーツがあります。

それぞれの特徴を紹介していきます。

標準セット:NEWくみくみスロープ

17種類57個のパーツが入っており、くみくみスロープシリーズの標準セットです。

そのため、初めに買う人が多いです。

わが家も初めに、このセットを購入しました。

 

特大セット:NEWくみくみスロープたっぷり100

30種類100個のパーツが入った特大セットです!

あとからパーツの追加をしなくても良いので、初めから思い切って買っちゃうのもありです。

 

追加セット①:NEWくみくみスロープ ボリュームアップセット

スロープ状のパーツ、皿状でゆっくりまわるパーツ、コースを変えるパーツなど、アレンジを広げてくれるパーツが9種類14個入っています。

標準のくみくみスロープのセットだけでは物足りなくなってきたら、追加をするともっと楽しめます!

 

追加セット②:NEWくみくみスロープ ジャンプ大車輪セット

ボールをジャンプさせたり、大車輪で回転させたりと、アクロバティックな動きをたのしめる12種類16個のパーツが入っています。

下に転がっていくだけじゃなく、上への動きも追加出来て、ぐんと遊びの幅が広がってくれますよ。

くみくみスロープがおすすめのご家庭

子どもがパズルやブロックが好きなら間違いありません

3歳の娘も初めは一緒に組み立てましたが、今では自分で好きなように組み立てています

また、ボールが転がっていくのを見ているだけでも楽しめるので、動きがあるおもちゃが好きな子どもにもおすすめです!

遊び出すと止まらないので、その間に家事もできちゃいますよ。

くみくみスロープの購入方法

くもんの公式ホームページで買うこともできますが、Amazonや楽天などの通販の方が安く購入できます

実際に各通販サイトで値段を見比べて買うのが一番良いので、ぜひチェックしてくださいね。

ちなみにわが家はAmazonで購入しました。

くみくみスロープの口コミ・評判まとめ

今回、知育に良い『くみくみスロープ』の実際の口コミや評判を紹介しました!

  • 乳児、幼児の球の誤飲に注意
  • 音がうるさい
  • 年齢によっては組み立てに大人の力が必要
  • 親子、兄弟で一緒に楽しめる
  • 考える力・想像力を養える
  • アレンジが自由自在にできる

誤飲の注意は必要ですが、転がる音も楽しいですし、大人も一緒に遊べるので、わが家としては買って大満足です!

楽しく遊べて、考える力や想像力が身につくなんて、めちゃくちゃ素晴らしいおもちゃだと思いませんか??

ぜひ、くみくみスロープで楽しく知育しちゃいましょう!

 

他の知育玩具もたくさん紹介しているので、ぜひ見てみてください!

 

このブログでは知育や子育ての情報を発信しているので、他の記事も要チェックです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ 気軽にどうぞ! /

目次